あっという間の10日間が終わった。今年はスイスも低地(標高400メートル位)では30度を超える暑さとなった。クーラーは普及していないため、代わりに扇風機がよく売れているらしい。
今回は個人旅行ではなく、ツアー旅行を選択した。メリットは、面倒な手続きを一切ツアー会社がしてくれること。特に今回は鉄道旅がしたかったし、ケーブルカーやロープウェイにも乗る。実際にスイスに来てみると想像以上に英語表記が少なかった。話し言葉としての英語は通用するが、書いてあるドイツ語やフランス語は意味は全くわからない。個人で複雑なチケット・システムを理解して効率よく旅程を組むのは相当厄介だと思った。
一方で、ツアー旅行のデメリットは、やはり自由度が少ないこと。宿泊するホテルは、事前にある程度のグレードを確認できるが部屋は選べない。レストランと食事の内容には選択の余地がない。指定されたレストランでプリフィックスの料理が出てくる。料理は総じて美味しかったが、やはり旅の魅力の半分は食事だと思う。
いいとこ取りするには、個人旅行で行って、現地でガイドさんを雇って、ベストな工程を組んでもらうことか。今回は連泊が多いツアーを探したが、ツェルマットにはもう少し滞在したかった。