よそもんが京都で暮らす

退職して京都に移住して2年目突入!

スイスに行って感じたこと

ツェルマットのメインストリート バーンホフ通り

ツェルマットのメインストリート バーンホフ通り

今回のスイス旅行で驚いたことが3つあった。1つめはスーツケースの運搬、2つめは空港、3つめは物価である。

スイス国鉄のスイストラベルパスを持っていると、付帯サービスとして、スーツケースの運搬をしてくれる。宿泊しているホテルまでスーツケースを取りに来て、次の宿泊先のホテルまで運んでくれる。駅まで重いスーツケースをゴロゴロとか、ポーターを呼んでも部屋になかなか取りに来てくれないイライラとは無縁だった。このサービス、JR東海さんも京都で実現してほしい。

二つめは空港。といっても、これは関空固有の話かもしれない。今回、チューリッヒ空港と関空でスーツケースが受け取れないトラブルを経験した。どちらの空港でも、LOST&FOUNDというところに行って、届かなかったスーツケースを登録して再配達を依頼する手続きを行った。チューリッヒ空港の手続きはデジタル化されていた一方、関空のそれは全て手書きであった。当然、関空の方が手続きに時間がかかった。国際空港はミスが起こる前提でシステムを作っておく必要があると思う。

JDパワーが国内線利用者に対する空港満足度に関するインターネット調査結果を発表している。

japan.jdpower.com


以前の投稿にも書いたが、関空は投資が足りていないと思う。

jini3.hatenablog.com


最後は物価。旅行中の為替レートは、1CHF(スイスフラン)=170円前後であった。

場所 内容 スイスフラン 円換算
スーパー ボトル水 0.4CHF 68円
スーパー エビアン 1.0CHF 170円
スーパー ビール 2.5CHF 425円
スーパー コーヒー飲料 2.5CHF 425円
スーパー サンドイッチ 4.0CHF 680円
空港のバーガーキング コーラMサイズ 4.7CHF 800円
中級程度のレストラン 前菜+メイン+デザートのスイス料理 40.0CHF 6800円
中級程度のレストラン ビール 6.0CHF 1020円
中級程度のレストラン グラスワイン 7.0CHF 1190円
チケット アイガー・エクスプレス(ロープウェイ)上り片道 32.0CHF 5440円
チケット スネガ展望台ケーブルカー往復 24.0CHF 4080円
チケット ゴルナーグラート鉄道往復 50.5CHF 8585円

※観光鉄道やケーブルカーはスイストラベルパス保有で割引あり

この旅行中「モノやサービスの値段はこれくらいだろう」という感覚がどんどん壊されていった。日本にはコンビニがいたるところにあり、スイスに比べて、新鮮でバラエティに富んだ商品を圧倒的な安価で手に入れることができる。ただこれを当たり前だと思っていいのか、わからなくなってきた。

 

2023/9/20追記

京都市も「ハンズフリー京都」という、荷物を駅から宿まで届ける活動をサポートしているようだ。でもやりたい事業者さん「手を挙げて」ではサービスとして機能するのかな?とも感じる。今後に期待しましょう!

https://hands-free.kyoto.travel/service