よそもんが京都で暮らす

退職して京都に移住して2年目突入!

2023年京都暮らしが始まった

京都の玄関口、京都タワー

京都の玄関口、京都タワー

昨年還暦になり、2023年長年暮らした東京から京都に移住した。もともとは地方出身者なので、老後をどこで過ごすのかは大きなテーマだ。家族会議の結果、妻の実家がある京都に落ち着いた。

仕事もとくに決まってなく、妻の他に縁者もいない。完全アウエーのよそもんだ。しかし、毎日ウチの中に籠っているわけにもいかない。そこで街歩きを始めてみた。

さすがに1000年以上もミヤコであった街だ。すこぶる楽しい。その楽しさを上手く伝えることができるほどの学識も文才もないが、とりあえず駄文を書いてみようと思った。誰のためでもなく自分のために。

□公共交通機関の使用による訪問難易度