よそもんが京都で暮らす

退職して京都に移住して2年目突入!

秀吉の墓は東山のテッペンにある

全部で563段あるらしい豊国廟の石段

全部で563段あるらしい豊国廟の石段

東山七条から妙法院京都女子大学の横を通って、ずっと坂道を登っていく。さらに急勾配の石段を一歩一歩登っていくと山頂に豊国廟がある。かなりキツイ!


豊臣秀吉墓所である豊国廟は、徳川家康によって破却されたが、明治時代になって、麓の豊国神社が整備されるとともに、ここに五輪塔が建てられた。


東山阿弥陀ヶ岳のテッペンにある豊国廟から見る京都市内は絶景だ。一度は苦労して登ってみる価値はある。

 

□公共交通機関の使用による訪問難易度

  • 豊国廟(難)