よそもんが京都で暮らす

退職して京都に移住して2年目突入!

アウエーの甲子園球場

ずいぶんと綺麗になった甲子園球場

ずいぶんと綺麗になった甲子園球場

久しぶりの阪神甲子園球場。春にセンバツを見に行こうとしたが、その時は雨で順延となった。京都からは阪急と阪神と乗り継いで約70分で着く。


実は30年以上前の大阪勤務の時、震災の前になるが、甲子園に2年間住んでいた。当時は会社帰りに気軽に外野席で観戦できたが、今はチケットを取るのもなかなか大変だ。今回はカープが甲子園に来る週末のカードをピンポイントで狙ってシーズン前の3月に予約した。しかし、希望の3塁側の席は取れなかった。


幸運にも首位攻防戦となった試合は、大リーグ中継を見慣れているせいか、ちょっとスピード感に欠けた展開。どちらも決定打が出ず、延長になり引き分けた。最近はどの球場もそうなっているみたいだが、応援方法(拍子と声出し)が統一されている。外野席だけでなく内野席も。この歳では少しついていけないと感じた(笑)

 

□公共交通機関の使用による訪問難易度